私の自由帳

リクルート→メガバンクへと転職した私が、特に役に立たない情報を気ままに書き綴っていきます。

みんな気になるお給料の話

 

先日のことですが、友人の結婚式があり、久しぶりに地元メンバーで集まる機会がありました。
 
気が付けばみんなアラサーということもあり、自然と自身の結婚感の話へ。
 
伴侶に共働きを求めるかという話から、年収の話へと徐々にシフト。
ディープでリアルな話に花を咲かせ、大いに充実した一日でした。
 
 
そこで今回は、リクルートっていくらもらえるの!?どのくらい同期で差がつくの?
という質問を沢山頂きましたので、少し書いてみようと思います。
 
 
新卒で入社すると、月給30万+残業代+ボーナスが60×2で500万程度のスタートとなります。
2年目は全員昇級して、月給35万+残業代+ボーナス80万×2で600万ちょいくらい。
続く3年目は同期の8割くらいが昇級し、月給40万+残業代+ボーナス100万×2で750万くらいでした。(残業代の時給単価も昇級と共に上がっていきます。)
そして4年目に3割くらいの同期が昇級し、リーダーとなります。
私は昇級できずステイでしたが、リーダーになると月給45万+残業代+ボーナス130万×2で850万くらいになります。
 
 
こんな感じなので、年次の割には比較的高給だと言えると思います。
ただし、ずっとこのペースで伸びるわけではなく、上記した850万ゾーンで頭打ちになる人も稀にいます。あと福利厚生的なものは一切ありません。
 
「年収頭打ち→転職」という流れを早期に作り出し、一方で優秀な若手を安価で採用するという手法は、新陳代謝を保つという観点からすると、非常によくできたシステムだと思います。
 
 
ではまた!